<IBM i 対応>システム運用自動化ツール『応答i』販売開始
株式会社イグアス(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:矢花 達也、以下 イグアス)は、2022年10月4日より三和コムテック株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:柿澤 浩介)の新製品「応答i」の販売を開始いたします。
「応答i」は、PCやモバイル端末からメールの送受信だけでIBM i(基幹システム)運用操作が行えるソリューションです。外出先などIBM i に繋がるPC端末やVPNが無い環境でも、スマートフォンなどの端末からIBM i の運用操作を行えるため、通常時のマシン監視、およびトラブル発生時のスムーズな対処に有効です。
情報システム・IT部門の課題として、世代交代の波やIT技術者不足、システム対応の属人化により、システムの運用管理者は外出時でも緊急対応を求められる状況があります。
「応答i」はメールの送受信に対応可能な環境があれば、IBM i の運用を管理者に代わって代行、システムの異常の通知だけでなく緊急時の対処も行うことができるため、緊急対応が必要な場合も現地まで足を運ぶ必要がなくなり、スピーディなトラブル対応と業務効率化を実現します。

応答iの操作は、メールの件名にIBM i のコマンドを入れてメールを送信するのみで、簡単にご利用可能です。IBM i の運用で使用されることの多い一般的なコマンド操作は標準タスクとして組み込まれており、ツール導入時に発生する開発無しでそのままご利用いただけます。
尚、ライセンスは購入だけでなく、サブスクリプション利用にも対応しております。
製品の詳細はこちら:https://www.iguazu-sol.jp/solutions/s04/c0401/auto_i
<お問い合わせ>
【当製品・サービスについて】株式会社イグアス ソリューション営業部 TEL: 044-280-8558 メール:sol_sup@i-guazu.co.jp